宮川流域子ども川サミット in 大台  

  平成29年8月17日(木) 


今年は大台町で開催。B&G海洋センターで受付開始です。ドキドキ… 40名が集ったところで開会。大台町の尾上町長からご挨拶。 早くSUPをしたい気持ちを抑えて準備体操です。しっかり体をほぐしましょう。
いよいよSUP体験です。立って漕ぐ前に座りながら漕いで慣らしていきます。 落ちそうになりながらも立って漕ぐことに挑戦します。指導員が見守ります。 立って漕げるようになってきました。いいぞ!その調子!
シングルサップと呼ばれる一人乗り専用です。楽しそうです。 でかい!複数人で乗るメガサップ!これも座って漕ぐところからスタートです。 みんなで協力しないとちゃんと前に進めません。シングルとは違った楽しさがあります。
パドルをもってはいポーズ!みんなで漕ぐと成功したときに楽しさ倍増! みんなで漕ぐよ!準備はいいかい? ちょっと休憩?それとも漕ぐの?交代で漕いでるのかな?
素晴らしいチームワーク!ボードが前に進んでゆくよ! こちらはカヌー体験漕ぎ方をしっかり教わってね。 SUPよりもカヌーの方がバランスとるのが難しいんだって。すごい!
順調に水面を進んでいくよ。気持ちいいね。 危ない!ぶつかる!ひっくり返らないように気を付けて! わんぱくひろばでお昼ご飯。体を動かした後のご飯は最高だね。
アスレチックの上でご飯食べてます。自然の風が心地いいね。 案内人の巽さんです。目的地の薗川まで歩きながら自然の知識を学んでもらいます。 植物を手に取り解説する巽さん。子供たちも真剣に聞いています。
目的地の薗川です。さっそく水生生物調査をしています。 昔ながらの方法であるザルを使って水生生物を捕まえます。 みんな一生懸命探しています。
みんなが捕まえた水生生物の解説をする巽さん。 少し休憩。しっかり水分補給をしようね。 カメラに向かってハイポーズ!
休憩も終わったので川遊びです。自然豊かな川を全身で感じちゃってください! 川の水は想像以上に冷たい!けど、水は綺麗で気持ちがいいね! 子供たちがはしゃいでも川の水は濁らず綺麗なままです。驚き!
カメラに向かってポーズ!薗川気持ちいい! 続いてスイカ割りです。これはスイカが割れそうです。 みんなスイカ割りが上手い!どんどん割れていくよ。
みんなでスイカを食べましょう!直前まで川で冷やしていたスイカは美味しい! みんなでスイカをたくさん食べました。 今日一日の絵日記です。一番楽しかったことを書きましょう!みんな真剣です
この絵日記に書き綴った思い出がみんなの心を豊かにしてくれますように! みんなの前で堂々と絵日記を読み上げました!素晴らしい! 楽しい一日ももう最後、閉会式です。みんな、たくましくみえるよ!


前のページへ戻る

トップページへ戻る