守ろう清流!かわせみ募金
宮川流域で植樹をしよう!2016
写真館

このページでは、かわせみ募金を活用した事業の写真を掲載しています。

 植樹の様子
    今回と昨年までの植樹後の様子   昨年度の植樹の様子    トップページに戻る




2016年11月27日(日) 宮川流域で植樹をしよう!の様子
天気が心配でしたが、まだ曇り空。受付開始!11組24名が集結!参加賞は森の番人です。 ピンクの名札のウラに苗への思いを言葉にして書き記します。「植樹後の様子」でご紹介しています。 植樹場所は同じ大台町江馬区の山林。今年で最後となりそう… リピーターの方も馴染み深い場所です。
当協議会副会長である大台町長からご挨拶!この宮川流域の自然に合った木々を植えます。 宮川森林組合さんから、森としていろんな樹木が寄り添い頑張りあえるような植樹となるお話です。 小さなクワを手に取って、さぁ!みんなで宮川流域に植樹をしましょう。ケガしないよう気を付けて
高いなぁ…景色もいいです。曇り空が少し近くなったような…もう少し進んだ斜面が今年の場所です。 宮川森林組合さんから植え方の実地説明。みんな真剣に聴いています。しっかり根付くように… 結構な角度の斜面で植えるのも大変ですよ。適切な配置を考えた樹木を、木札の所に植えていきます。
まずは足を踏ん張って植える穴を掘ります。親子で協力し合って穴を掘っています。頑張れ! 埋めれるだけの穴を掘ったら、苗のポットを外して、根をほぐして植えていきます。 父子で協力して植えていきます。お父さん!頼りになります!昨年はガケの上に植えてもらいました。
今年はお母さんの代わりにお祖父さんと。以前植えた木も大きくなりましたが、あなたも大きくなったね 安定感のある足場ですね。植える時、バランスが取れて力は入る態勢が重要です。上手です… 曇り空から、いつ雨が降るかもしれない、あいにくのお天気。レインコート着て、無事植樹できるか!
お祖父さんと交替してお祖母さんと。光が差す方に葉を向けて、さすが!きれいに植わっています。 お母さんと協力して、苗を植えていくって、いい経験と思い出になりますね!ピンっと苗が立っています 親子3人で協力して植えます。この一帯がご家族ご一行の苗となりました。木たちも家族のようです
上手上手!今年初めて参加していただきましたが、明るく楽しく植えてもらっています。ありがとう! 宮川流域案内人の方々もたくさん参加。宮川流域のためにいろんな活動をしてくれているんです。 親御さんから離れてひとりで頑張ってくれていますね。苗も順々に植わっていっています。
お母さんと二人で初参加。穴が掘れたので、順番に植えていきましょう。きれいに並ぶかな… 息の合った協力で、きれいに3本並びましたね。木たちと記念撮影して、撮りあがりチェック中。 お姉さんは別の都合があって、今年はお父さんと弟くんで頑張る。一番上の方で植えてくれています。
男同士で参加するって、きっといい思い出になるだろうなぁ… お父さんの力強さを感じられる時間に… こうやって見ると、結構な斜面でしょう!足を踏ん張っていると、疲れてきます。気を付けてくださいね 昨年は急きょ参加できず残念でしたが、今年はご夫婦でしっかり植えられましたね。
さっきひとりで頑張っていた子は、今度はお母さんと一緒に。手伝ってくれているのかな。えらい! “じょうぶな木に育ちますように…”って願いを込めてくれているのでしょうか。なんか愛おしいですね 宮川森林組合さんにご指導もいただいて、上手に植えられましたね。ありがとうございます!
もうたくさん苗が植わっています。みなさんのご尽力で、きっと宮川流域が自然豊かになることでしょう! 名札を付けることは、木々だけでなく子たちの成長とかけ合わせて、元気に育つ願いを込めて… 植樹を終えた後は、ご協賛いただきました企業団体さまからの嬉しいプレゼントの抽選会です!
手元の資料に番号が付されていて、その番号を引いて抽選です。ワクワク?ドキドキ? ナチュラル感あるれるヒノキのフォトフレームをゲット!オリジナルなので飾る写真も引き立ちますよ。 お酒ゲット…クジ運が良いのだか悪いのだか、微妙ですが、お父さんにプレゼントしてあげてね。
妹さんもお酒ですか…お父さん、その分、子どもたちに還元してやってくださいね。 何はともあれ、プレゼントは嬉しいですね。ご協賛ありがとうございます。皆さん喜んでくれましたよ。 今年は抽選2巡目までいって喜びもいっぱい。マヨネーズ連続ゲット、しばらくはマヨネーズづくしか。
こちらはお酒そろい踏み…木々も植えて成長も実感できて、家族で今日のこの日を振り返ってくださいね 今年はユズのお話がありました。みんなしっかり聴いてもらって、今晩はユズのお風呂でユッタリと… この植樹活動はみんなのかわせみ募金のおかげなんです!たくさんのご厚志ありがとうございます!


2016年11月27日(日) 宮川流域で植樹をしよう!での協賛品 ご協力ありがとうございます!(五十音順・敬称略)
井村屋 株式会社(津市) 中華そば 一冨士(大台町) 奥伊勢フォレストピア(大台町)
元坂酒造 株式会社(大台町) コケコッコー共和国(多気町) 三瀬谷 大黒屋(大台町)
ふるさとプラザもみじ館(大台町) 株式会社 三重額祿(大台町) 道の駅 奥伊勢おおだい(大台町)
株式会社 宮川物産(大台町) 有限会社 森と水を守る会(大台町) 以上11協賛者


ページの先頭に戻る

2016年11月27日(日) 宮川流域で植樹をしよう! 植樹後の様子(2016年12月2日現在) 位置図と番号で突き合わせてください。
1 智子さんの、ヤマモモ 2 孝一さんの、ヤマモモ 3 江馬地区さんの、ウリハダカエデ
4 江馬地区さんの、モミ 5 江馬地区さんの、アカシデ 6 コバノガマズミ
7 和典さんの、モミ 8 桜輔くんの、ウリハダカエデ 9 江馬地区さんの、アカシデ
10 江馬地区さんの、ウリハダカエデ 11 和さんの、エゴノキ 12 千恵さんの、コナラ
13 圭介さんの、ヤシャブシ 14 陸斗くんの、ヤシャブシ 15 貴子さんの、クロガネモチ
16 愛理さん、理恵さんの、クロガネモチ
メッセージ「元気にスクスクそだってね」
17 一成さんの、ムラサキシキブ 18 道生さんの、ヤシャブシ
19 実恵さん、清子さんのホオノキ 20 実恵さん、清子さんのマユミ 21 百合子さんの、エゴノキ
メッセージ「大きく大きくなぁれ」
22 悠希くんの、ヤマザクラ 23 レノさん、エリさんの、カマツカ
メッセージ「とっても大きな木に育ってほしい」
24 悠希くん、勝利さんの、クリ
25  悠希くん、勝利さんの、ムラサキシキブ 26 繁さんの、ウリカエデ 27 愛理さん、理恵さんの、コナラ
28 佑斗さん、敏和さんの、ウリカエデ 29 繁さんの、クリ 30 佑斗さん、敏和さんの、コナラ
メッセージ「じょうぶな木に育ちますように」
こんな感じで、森らしくなってきました!木々の成長だけでなく、森としてのも感じます。 昨年までに植えた木々たちに会いに行こうと…、下草も生えて突入しにくくなっています… 木たちは元気に大きくなっていましたよ!見つけられた木々を掲載します!(草で分かりにくいですが…
27年の2,3 桜輔くんのクマノミズキ、夏羽さんのケヤキ 27年の4,5 奈保子さんのクマシデ、敦誠くんのケヤキ 27年の8 まみさん、あかりさん、ひかりさん、ひなたさんの、ヤマハンノキ、ウリハダカエデ
27年の17、18 結香さん、民枝さん、桃子さんの、ムラサキシキブ、クマシデ、ウリハダカエデ 27年の20,21 流生さん、翔音さんのモミ 27年の38 悠希くん、愛理さん、理恵さんのウリハダカエデ
27年の41 憲太郎さんのヤマハンノキ、イロハモミジ 27年の43 航大くんの、ヤシャブシ 27年の46 美優さんの、ヤマハンノキ
27年の48 りりかさんの、ガマズミ 27年の50 智子さんの、ヤシャブシ 27年の52 智子さんの、ガマズミ
27年の55 瑛さんの、ウリハダカエデ、ヤマハンノキ 26年の40 みゆうさんの、ウリカエデ、モミ 26年の41 こうだいさんの、クリ
26年の43 そういつろうさんの、モミ 26年の46 よしのさんの、クリ、ウリハダカエデ 26年の51 りおさん、おとはさんの、アカシデ
26年の54 けいなさんの、モミ この地での植樹も3年目になりました。実感として、少しずつですが、木々は確実に成長していますよ。 もう森らしくなってきています。人から離れ、自然に還る時が来たのでしょうか…
今後不定期ですが、成長具合をHPにてご報告します。お楽しみに!
メルマガでは、報告した旨の連絡をしますので、よろしければ配信登録をしてください。
また、ご意見ご要望等ございましたら、メールにてお知らせください。


ページの先頭に戻る