2018年7月の
流域案内人行事等の写真館

宮川流域エコミュージアム

このページでは、すでに実施した流域案内人の行事やいろんな企画における写真を掲載しています。



7月1日(日) 第23回 勢田川七夕大そうじ(伊勢市)
宮川プロジェクト事業 ・ 川を守る活動への支援事業 
伊勢市環境会議が主催しています勢田川七夕大そうじに参加しました。 勢田川周辺の自治会と行政、学校及び企業の協力により、約2,300名の参加がありました。 ここでは、草刈り機を使う方、草の袋詰めの担当に分かれて、作業をしていました。
掃除をしている傍らを鴨が悠々と泳いでいます。他にも鯉やカメなど見かけられ、「たくさんの魚が泳いでいるね」という声が聞こえてきました。 三重県伊勢庁舎付近の花壇を伊勢商工会議所女性部が中心となって参加者ときれいにしてくれています。 少年野球の子どもたちやそのスタッフも参加してくれています。服が汚れながらも頑張ってくれていました。
この大そうじでは、水質調査も16箇所で実施しています。ここでは、明倫小学校の子どもたちが水質検査キットを使って調査していました。 清掃活動後の花壇です。
草などが取り除かれ、すっきりしていました。
この大そうじで、5,474kgの草が集まりました。草には水分が含んでいますので、数日間保管し水分を蒸発させてから、焼却処分を行うそうです。



前のページへ戻る